「〇〇投資は今が始め時」「あの投資は利回りが他に比べていい」
投資で稼ぐための情報は世の中に、溢れすぎていて正直振り回されています。
株式投資をしている人は、株式投資がベストと言うし、
FXや暗号通貨をしている人は、他に比べて利回りがいいと言うし、
不動産投資をしている人は、不動産投資が一番安定していてリスクが少ないと言う。
たしかに色々調べてみると、それぞれにそれぞれの良さがあることはわかったのですが、
では結局、何がベストなのかという疑問は、このままでは一生解消されなさそうです。
しかも、政治とか社会的な要因で思わぬ失敗を被っている人も多いから怖さもあります。
リーマンショックみたいなことがまた起こったら、どの投資も絶対危険。
でも、老後に必要な資産は3,000万円とか聞くし、給料だけじゃ絶対無理だし。
政府がすすめているNiSAやiDeCoは、総理大臣が変わる度に制度を変えてるよね。
とりあえず投資関連の情報をYouTubeやInstagram、Twitterで調べる毎日。
でも大体似たような情報ばかりで、勉強にはなるけど私を後押しはしてくれない。
ある日には、東京国際展示場で毎年行われているという、資産運用EXPOにも参加。
投資や金融に関わる著名人がたくさん講演していて、「なんかこう言う人たちの権威性に
釣られて何も考えず投資を始めてしまう人もいるのかもな」とか考えてしまいました。
そんなこんなで、オンライン上でもオフライン上でも、さまざまな勧誘も売り文句も聞きまくりました。
その結果、私は「不動産投資」に少し興味を持ち始めたのです。
なぜなら、一番安心できる投資だと思ったからです。
きっかけは、資産運用EXPO。
著名人の講演はとてもためになり、勉強はできましたが難しい話すぎて頭がぐちゃぐちゃになりました。
困り果てた状態で会場を歩き回っていると、親切な不動産投資会社の営業マンに話しかけられました。
話を聞いていくと、不動産投資は現状の資産が少なくても実は始められる、とのこと。さらに、一度上手くいけば長期的に安定した資産が得られる、とも話してくれました。
たしかに、不動産投資で賃貸物件を誰かに貸して、家賃収入が入っていくことを想像すれば、毎月設定した家賃が確実に入ってくる。
もちろん、借りられなければマイナスだし、他の投資に比べてそれほど利回りもよくない。
ですが、不動産会社や金融機関の説明会のバックアップ体制が意外としっかりしてる。
株式投資やFX、暗号通貨はほとんどが完全な自己責任。
不動産投資についてもっと深くしれば、多くのデメリットに気づくかもしれませんが、
まずは知識をつけて不動産投資に挑戦できる準備を進めようと決意しました。
次回へ続く。